ブログ名はありません。

思ったことを書いてます

ゆうちょ銀行から野村証券へNISA口座移管をしてみた

ゆうちょ銀行から野村証券へNISA口座移管をしてみました。

具体的には2021年からのNISA枠を野村証券へ変更しました。

検索してもあまりヒットしなかったため情報共有としてブログに書くことにします。

 

以下フローチャート

1.郵便局で勘定廃止通知書を発行する

自身の投資信託を登録している郵便局に直接赴いて勘定廃止通知書を発行してもらってください。引っ越しなどで登録している郵便局に行くことが難しい方は、投資信託の登録をする郵便局をその場で変更することもできます(私はこの方法でした)

※あるブログでは電話受付のみで発行してもらうという情報が載せられていたのですが、ゆうちょ銀行に確認すると今現在(2020年11月)では電話では受け付けていないそうです

 

持ち物:ゆうちょ銀行の通帳、お届け印、マイナンバーカード、身分証明書

 

窓口では今現在ゆうちょでnisa口座を開設していて他の証券会社に口座を移管したい旨を伝えるとよいと思います。

 

所要時間は大体1.5時間くらいでした。郵便局員の言う通りに書類を記入すれば大丈夫です。

 

申請後、1週間ほどで記入した住所に送られてきます。

2.勘定廃止通知書を野村証券へ発送する

勘定廃止通知書を野村證券へ発送してください。

私は、野村證券の口座は開設していましたがNISA口座は解説していなかったため、まず野村證券にNISA口座の開設申請書の送付を依頼しました。

 

以下やりかた

公式ホームページ→口座情報・手続き→サービス・契約情報照会/変更→口座関連→小額投資非課税口座(NISA)

 

1週間ほどで住所にnisa口座開設キットなるものが届きます。(ゆうちょへ行くのと同時に行うと時間のロスがないと思います)

 

案内の通りにNISA開設書類を記入し野村證券に送り返すのですが、

その送り返す書類のなかにゆうちょで発行してもらった勘定廃止通知書をいれてください。

 

これでnisa口座の移管は終了です。

野村證券に送り返してから二週間ほどでnisa口座が開設されました。

また、その1週間後に野村證券からnisa口座開設の旨の手紙が自宅の届きました。